MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

GOURMET

2019.08.25

【石川県】中田英寿が全国の蔵元に教わった最高に旨い店<ゲーテイスト特別版>

2009年から’15年の6年半、のべ500日以上をかけて、47都道府県を旅した中田英寿さん。そこで出会った数々の酒蔵には、ある共通点があった。それは、「良質な蔵元であればあるほど、良質な食を知り尽くしている」ということ。中田さんが出会った全国津々浦々の特別なる蔵人にしか知りえない、最高に旨い”地元の名店"を紹介する。ゲーテのレストラン大賞「ゲーテイスト2019」に参加した中田さんによる、「ゲーテイスト特別版 全国の旨い店ガイド」がここに完成!

懐石 なか尾

『海月が雲になる日』 金沢市/アジア料理

推薦人
「手取川」/吉田酒造店 吉田泰之氏(取締役専務)

金沢に昔からある武家屋敷を飲食店に仕立てた。同じ敷地内にはギャラリーも併設されており、オーナーの抜群のセンスが建物の随所に表れる。「和の空間でいただけるのは、なんとモダンなアジア料理。能登のいしるをはじめ、国産ハーブや富山のレモングラスなど、絶妙な調味料とスパイス使いに驚かされます。若き店主はロンドンで修行した経験もあり、ハイセンスで創意あふれる人。刺激とリラックスが共存した、唯一無二の飲食店です」

海月が雲になる日

海月が雲になる日
住所:石川県金沢市長町2-6-5
TEL:076-231-4674
https://kuragegakumoninaruhi.shopinfo.jp/

 

吉田酒造店
明治3年創業。最新の設備を使いながらも、変わらぬ製法と守り続け、『手取川』と『吉田蔵』の2ブランドを醸している。「我々の経営理念は『先義後利』『三方良し』『原点回帰』『不易流行』。これからも正直で嘘のない酒造りを進めて行きます。TPOに合わせたバリエーションを豊富に用意しているので、和洋問わず食卓のお供に飲んでみてください」

吉田酒造店

銘柄:手取川
創業:明治3年
住所:石川県白山市安吉町41
TEL:076-276-3311
http://www.tedorigawa.com/

 

『懐石 なか尾』 石川県/和食

推薦人
「獅子の里」/松浦酒造 松浦文昭氏(代表取締役)

風雅な湯の里、山代温泉の一角にある、自然の四季に抱かれた名料亭。純和風の設えが美しい客席は個室が中心で、窓から中庭の豊かな景色を愛でることができる。「北陸の旬の魚介を始め、加賀野菜や山菜など四季折々の食材を使ったメニューが楽しめる料亭です。料理長が懐石フレンチを得意とするので、和×洋のモダンな皿が登場するのも楽しみのひとつ。石川県の地酒の種類も豊富で、『獅子の里』などの日本酒をセットにしたペアリングコースもオーダーできます。接待や親しい人のお祝い、記念のパーティなど、大切な人をお連れするとっておきの場所です」

懐石 なか尾

懐石 なか尾
住所:石川県加賀市山代温泉桔梗丘4-29
TEL:0761-77-0015
http://kaiseki-nakao.com/

 

松浦酒造
創業は安永元年。山中温泉の中心地に位置し、年間製造石数は約280石(約50kl)という小さな酒蔵。医王寺の境内から湧き出る薬水(やくすい)を仕込み水として使用している。「私たちは、飲むたびに深呼吸したくなるような穏やかな酒を目指しています。料理を引き立てるため、あえて華やかな香りの酵母は使っていないのも特徴。長い歴史をもつ蔵ですが、常に新たな発想を求め、酒造りを進化させていきたいと考えています」

松浦酒造

銘柄:獅子の里
創業:安永元年
住所:石川県加賀市山中温泉冨士見町オ50番地
TEL:0761-78-1125
https://www.shishinosato.com/

 

『いたる 本店』 金沢市/居酒屋

推薦人
「天狗舞」/車多酒造 横山直樹氏(営業部部長)

「酒と人情料理」と謳う通り、昔ながらの酒場の雰囲気が味わえる人気居酒屋。「日本海の魚介とうまい酒、そして人間味ある大将に会いたくて、予約困難ながらも、ふらっと立ち寄りたい店。おすすめは冬の贅沢メニュー『酔っ払い蟹』。11月頭から解禁になる蟹を『天狗舞』に漬け込んだもので、それを『天狗舞』の熱燗と合わせるのが最高。また、氷見の寒ブリを使った『ブリしゃぶ』も絶品。この店でしか飲めない『天狗舞 純米生蔵出しタンク』が、ブリのおいしさをさらに引き出してくれます」

いたる 本店

いたる 本店
住所:金沢市柿木畠3-8
TEL:076-221-4194
http://www.itaru.ne.jp

 

車多酒造
霊峰白山から湧き出る伏流水と、加賀平野に実った良米で醸し、育まれる。「私たちが追い求めているのは“飲んで旨い酒を、熟練の蔵人が醸す、本物の酒造りの伝承”。味わい豊かで切れの良い日本酒を目指し、山廃仕込で多くのお酒を醸しているのも特徴です。通常の商品は蔵で熟成させてから瓶詰蔵出しているので、輝くような山吹色に。自然な日本酒の色を守り続けたいと思っています」

車多酒造

銘柄:天狗舞
創業:文政6年
住所:石川県白山市坊丸町60番地1
TEL:076-275-1165
https://www.tengumai.co.jp/

 

中田さんが開発している日本酒アプリ「Sakenomy」では、さらなる情報を公開! さらなるレストランに加え、宿やお取り寄せ情報も掲載しているので、石川を旅するときのお供に!!

TEXT=本庄真穂

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年6月号

ボルテージが上がる! 魂のハワイ

2024年6月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

2024年6月号

ボルテージが上がる! 魂のハワイ

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ6月号』が4月25日に発売となる。今回のテーマは、安息と刺激が共存するハワイ。オアフ島に加え、ハワイ島、ラナイ島と3島にわたるアイランド・ホッピングを総力特集! 知る人ぞ知る、超プライベートリゾートから、新しくオープン&リニューアルしたホテル情報、最旬グルメ、死ぬまでに一度はみたい絶景、最新ゴルフ場事情など、今知りたいハワイを完全網羅する。 表紙は、ソロアーティストとして新たな道を突き進む、三宅健と北山宏光のふたりが登場。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる