ビジネスパーソンにとって、ギフト選びは“デキる男か否か”をにおわせるツールであるといっても過言ではない。特に、カジュアルに手渡すプチギフトには、相手に気負わせることのない値段でありながら、印象に残るアイテムが求められる。今回は、そんなプチギフトの旬な最適解として、ラグジュアリーブランドのコスメを紹介!
ブランド力、実力、価格帯。3条件が揃ったハズれ無しのプチギフト
デキる男と思われるためのプチギフトの条件とはなんだろうか? それは、単に希少なもの、高価なものを選べばいいということではない。贈るシチュエーションや相手の人となりを総合的に判断したうえで、相手が気負わない程度の価格帯でありながら、受け取ったときのテンションが上がるギフトをセレクトできたなら、確実に「この男、デキる!」と相手に印象づけられるはずだ。
そんな“いい塩梅”なプチギフトのリストにぜひ加えたいのが、女性はもちろん、男性相手でも喜ばれること必至なラグジュアリーブランドのコスメアイテム。昨今はメンズメイクが常識となりつつあり、色なしのリップバームやグロスといった男性が使えるアイテムがリリースされているし、あぶらとり紙などのグルーミングアイテムもあるのだ。今回は、誰もが認めるブランド力がありながら、とりわけコスメアイテムが充実していることで話題を集める「エルメス」と「グッチ」をピックアップする。
エルメス/佇まいまで美しいビューティライン
2020年に初のビューティラインを発表したエルメス。第一弾として発売された「ルージュ エルメス ボーム ドゥ ソワンプール レ レーベル」は、男性が持っても気分が上がるリップバームとして特に人気を博した。オブジェのように美しいデザインもさることながら、各アイテムはそれぞれ、エルメスを象徴する小さなオレンジのボックスに収められている。受け取った瞬間から相手の表情が明るくなることは想像に難くない。
エルメス プラン エア パピエ ドゥ ソワ
¥5,280
麻の繊維、木材パルプ、楮こうぞ(和紙の原料となるクワ科の低木)の繊維でつくられたブロッティングペーパー(あぶらとり紙)。シートに、透かし模様で小さな「H」が入り、額などのもっとも広いゾーンを一度でカバーできるサイズ。小さなオレンジのボックスに収められているので持ち運びにも便利。100枚入り。©Studio des fleurs
エルメス プラン エア ボーム ドゥ タン
¥11,550
軽いつけ心地で、素肌感を損なうことなく気になるシミやシワをカバーできるバームファンデーション。ノンケミカルかつ、スキンケア効果の高い成分を配合し、SPF30/PA+++で日焼け止めとしても使えるので、ゴルフなどのアウトドアにも最適。色味は全12色(うち2色は2022年9月以降発売予定)あるため、贈る相手の肌色に合わせて選びたい。写真は「40 シャンヴル」。©Studio des fleurs
レ マン エルメス ネイルファイル
¥4,290
職人の手仕事を尊ぶエルメスらしく、手のケアと美にフォーカスを当てた「レ・マン・エルメス」コレクションは、ネイルケアアイテムも充実。持続可能な管理を行う森林のポプラ材を用いたネイルファイルは、ベージュの面でヤスリをかけ、オレンジの面で磨きあげることで爪をなめらかに仕上げることができる。ネイルケア初心者でも手に取りやすい。12枚入り。©Studio des fleurs
レ マン エルメス クレーム レ マン
¥13,200
エルメスが手がける最初のスキンケアプロダクト。Cosmos Natural(コスモスナチュラル)認証を取得したハンドケアクリームは、天然由来成分を98%配合。うっとりするほどなめらかなバーム状のテクスチャーが手をやさしく包みこむ。印象的でありながら、癒しと寛ぎを与える香りも高級感たっぷりだ。©Studio des fleurs
問い合わせ
エルメスジャポン TEL:03-3569-3300(代表)
グッチ/さりげなく気品あるメンズメイクを実現
クリエイティブ・ディレクター、アレッサンドロ・ミケーレによる「グッチ ビューティ メイクアップ ライン」は2021年に日本に上陸。当初より、リップスティック、ベースメイクアップ、アイメイクアップのコスメが揃うという充実ぶりであったが、そのなかには、ビジネスパーソンのエチケットとして取り入れたいメンズメイクに使えるアイテムも。アイブロウやセラム下地といったアイテムは、ラグジュアリーブランドならではのデザイン性の高さと、気品あるメイクアップを実現する実力を備える、メンズメイク初心者が頼りにすべきアイテム。
グッチ バーム ア レーヴル
¥5,060
唇をなめらかな質感に整えるリップバーム。とろけるように伸びるテクスチャーで、心地よく保湿しながらソフトなツヤ感を与える。アレッサンドロ・ミケーレの「リップスティックは誰でもつけることができるもの。男性も、そろそろメイクアップは女性らしさを表現するためのものという考えから解放されるべき」という考えを体現する全4色のラインナップは、透明感のある色味が特徴。写真はクリアの「1 ジョスリン クレア」。
グッチ スティロ ア スルシル ウォータープルーフ
¥5,500
不乾性の軽いテクスチャーが肌に密着。先端が細く斜めにカットされた芯できめ細かなラインを正確に描くことができるアイブロウは、眉を思い通りの形に仕上げてくれる。1本1本の眉を足すように毛の隙間を埋めながら整えていくことで、まるで自分の眉毛のような自然な仕上がりに。夏のビジネスシーンやアウトドアにも耐えうる、汗・水に強いウォータープルーフタイプなのも高ポイント。全6色展開。
グッチ セラム ドゥ ボーテ フリュイド マティフィアン
¥7,260
触れた瞬間から爽やかな感触が広がる、ソフトでクールなジェル状のセラム下地。肌に溶けこむようになじみ、極薄のベールとなって肌を均一に整える。スキンケア効果と、皮脂コントロール効果も備える優秀アイテムだ。すべての肌タイプ、肌色に対応する1アイテム展開。
グッチ エクラ ドゥ ボーテ エフェ リュミエール
¥3,850
目元、唇、頬など、さまざまな場所に使える無色透明のジェルグロス。素肌の上に乗せるだけで、素肌感を美しく際立たせることができる。メイクアップの上に重ねることも可能。繊細で上品なツヤ感なので、男性でも違和感なく使え、さり気なく顔の立体感アップを狙えるアイテムだ。通気性に優れ、洗い流しが簡単なのもポイント。
問い合わせ
グッチ ジャパン クライアントサービス TEL:0120-99-2177