MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

AND MORE

2023.02.09

ビジネスパーソン必見! 時間不足を根本から解消する究極のメソッドとは?

ゲーテ読者に薦めたいとっておきの1冊を、京大卒のオタク女子・三宅香帆が毎月ピックアップ! 今回は、科学的根拠に基づき、時間不足を根本から解消する方法を具体的に解説した、『YOUR TIME ユア・タイム 4063の科学データで導き出した、あなたの人生を変える最後の時間術』をご紹介。

『YOUR TIME ユア・タイム 4063の科学データで導き出した、あなたの人生を変える最後の時間術』

万人に合う時間術なんて存在しない!

いつも時間に追われている気がする、もっと時間を有意義に使いたい……。世の中には無数の時間術が提唱されている一方で、依然として多くの人が時間の悩みを抱えているのが現状。この本の著者であり科学ジャーナリストの鈴木祐氏は、「万人に効果がある時間術は、いまだひとつも見つかっていない」と断言する。

本書はまず、「時間術を駆使しても仕事のパフォーマンスはさほど上がらない」「時間の効率を気にするほど作業の効率は下がる」「時間をマネジメントするという発想に無理がある」と警鐘を鳴らし、「本当に気にすべきは時間ではなく“時間に対する感覚”である」と主張する。そのうえで多くの科学的見地を踏まえ、“時間感覚”をタイプ分けし、それぞれに合った時間術を紹介している点が大きな特徴だ。また、時間術というと効率化に力を入れるのが一般的だが、敢えて“退屈で無駄と思える時間”の重要性を説くところも面白い。

常に何かに急かされるような強迫観念に苛(さいな)まれ、心の余裕さえも奪ってしまう時間術には意味がない。これまで時間術関連の書籍を読んできたけどことごとく挫折してきた、そんな人にこそ人生を変えるきっかけとなる本かもしれない。

『YOUR TIME ユア・タイム 4063の科学データで導き出した、あなたの人生を変える最後の時間術』
鈴木祐 著 河出書房新社 ¥1,672

Kaho Miyake
1994年高知県生まれ。書評家、作家。京都大学大学院人間・環境学研究科博士前期課程修了。著書に『文芸オタクの私が教える バズる文章教室』『女の子の謎を解く』等がある。

TEXT=三宅香帆

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年7月号

恍惚レストラン ゲーテイスト2024

ゲーテ7月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

2024年7月号

恍惚レストラン ゲーテイスト2024

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ7月号』が2024年5月24日に発売。今号は、“美食四兄弟”が愛してやまない恍惚レストラン。 秋元 康・小山薫堂・中田英寿・見城 徹がこの一年の間に通ったベストレストランを紹介する。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる