MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

PERSON

2017.01.06

上西京一郎×植木義晴 ~相師相愛vol.06「変わり者とまじめ人間」

師匠か、恩師か、目をかける若手か、はたまた一生のライバルか。第6回は、業種を超えた上場企業の経営者ふたり。

相師相愛6

植木 不思議と3カ月に一回くらいは必ず会っていますよね。この間も、ある懇親会で「なんでこんなところにいるの?」なんてことがあったり(笑)。

上西 一対一で食事をしてご教授いただいたり。

植木 ここには書けない話をたくさんしたり(笑)。人間のタイプとしては真逆なんですよね。上西さんは見たままの、まじめで素直で謙虚な方。僕はそれの逆を行くんですが、どうしていつの間にか気が合ってしまったのか(笑)。

上西 初めてお会いしたのは2011年でしたが、やっぱり印象が強いのは社長になられてからです。一番大変な時期に、よくぞトップを受けられた、と。

植木 日本航空に縁もゆかりもなかった稲盛和夫さんが、会長としてまさしく命をすり減らすかのように奮闘されている姿を2年間見ていました。そんななかでご指名をいただいて、これは受けるしかない、と。

上西 それにしても、どれほどの覚悟が必要だったか。どれほどの責任感だったか。そんなに簡単に「はい」とは言えない。会社や従業員の皆さんを、本当に大切に思われていた証です。

植木 そういえば、上場会社のトップ数人で東京ディズニーランドにお邪魔していたことがあったんですが、たまたま社員が家族で来ていて声をかけられ、一緒に記念撮影をしたことがあって。これを見た他の社長が悔しがっていたんですよ。ウチの社員も絶対にいるはずなのに声をかけてもらえないと(笑)。

上西 私はよくふらりとひとりで視察に入るんですが、ゲストの方から本音の話を聞くのが楽しみでして。紺のスーツでおじさんひとりというのは、なかなかいませんが(笑)。

植木 それはおらんでしょ(笑)。一度、中のレストランにお招きいただいた時は、ふたりでスーツで歩いていると、キャストの皆さんが、見て見ぬふりをされていたのが可愛かった(笑)。

上西 あれは目立ちましたね。

植木 上西さんで印象深いことは、スポンサー企業のトップを招いての懇親会です。配偶者同伴で、さすが東京ディズニーリゾートらしいなぁと思ったんですが、上西さんも奥様同伴。ただ、ホストだからスピーチしないといけない。妻の前でビジネスのお客さまにスピーチなんて、僕は絶対できません(笑)。ああ、大変だなぁ、と思って見ていて。

上西 ご指摘のとおりです(笑)。また、年末にございますので、お待ちしております。

オリエンタルランド 代表取締役社長兼COO 上西京一郎(左)
1958年生まれ。中央大学文学部卒業後、80年に大卒定期採用第一期でオリエンタルランド入社。総務部長、経営戦略本部長などを経て、2009年より現職。

日本航空 代表取締役社長 植木義晴(右)
1952年生まれ。航空大学校を卒業後、75年に日本航空入社。航空機のパイロットとして活躍後、本社へ。2012年、経営破綻後の新生日本航空の経営トップに。

この連載をもっと読む

連載
相師相愛

師匠か、恩師か、目をかける若手か、はたまた一生のライバルか。相思相愛ならぬ、相“師”相愛ともいえるふたりの姿を紹介する。

TEXT=上阪 徹

PHOTOGRAPH=関 竜太

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年5月号

身体を整えるゴッドハンド

ゲーテ5月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

2024年5月号

身体を整えるゴッドハンド

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ5月号』が3月25日に発売となる。成功者たちを支える“神の一手”を総力取材。すべてのパフォーマンスを上げるために必要な究極の技がここに。ファッション特集は、“刺激のある服”にフォーカス。トレンドに左右されない、アートのようなアイテムが登場。表紙は、俳優・山下智久。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる