小木"POGGY"基史と時計ブランド「ハミルトン」によるコラボモデルの全貌

ポギーこと小木“POGGY” 基史と時計ブランド「ハミルトン」は、ともにファッションのみならず音楽などカルチャーシーンのカリスマたちを魅了し続けてきた存在だ。その両者がこのたび、タイムピース「ベンチュラ」でコラボレーションを実現。その全貌を明かす。


ハミルトンとPOGGYが発信する「ベンチュラ」のストリートスタイル

アメリカで誕生して以来1世紀以上に渡り、歴史を誇るクラフツマンシップと斬新なデザインで、数々のエポックメイキングな時計を世に送り出してきたハミルトン。

そして、スーツなどのクラシックなファッションとストリートファッションをミックスさせた「サルトリアル・ストリート・スタイル」で、世界で今最も影響力のある日本人インフルエンサーのパイオニアとして注目されているPOGGY。

その両者による画期的なコラボが実現した。その名も「ベンチュラ ポギーザマン」。11月27日よりハミルトン オンライン ブティック及び、ハミルトン ブティック 東京 キャットストリートにて販売が開始されている。

プレスリーが愛用したことでも知られる「ベンチュラ」

「ファッションにおいて、アクセサリーや時計はマストアイテム」だと語るPOGGYがコラボレーションにセレクトしたのは、近未来的でアシンメトリーなデザインで時計の常識を覆したアイコンウォッチ、「ベンチュラ」だった。

世界初の電池式時計という革新的な機構に加えて、キング・オブ・ロックンロール "エルヴィス・プレスリー"が愛用したことでも知られる「ベンチュラ」。スーツを、斬新なスタイリングで羨望のファッションアイテムへと昇華させ、ファッションにも大きなパラダイムシフトを起こしたエルヴィスのスタイリングは、クラシックとストリートの絶妙なミックスを打ち出すPOGGYのアプローチと見事にシンクロしているのである。

「ベンチュラ ポギーザマン」は、オールブラックにネオンピンクの刺し色が、洗練のストリートスタイルを叶えてくれる。1957年の初代モデルのキーカラーであったブラックをベースに、ケースからストラップまでオールブラックでコーディネート。さらに、インデックスやストラップのバックサイドには、エルヴィスが自主制作盤を作る際に仕立てたと言われているピンクのスーツから着想を得て、トレンドカラーにアップデートされたネオンピンクがアクセントに効いている。

「ハミルトンはこれからもずっと僕にとって特別な存在」

「ベンチュラ」の過去と現在とを掛け合わせたコラボのキービジュアルには、シュレッダーを使った手法が特徴的な日本のアーティスト河村康輔氏が参画。今回のコラボレーションについて、POGGYは次のように語る。

「僕がファッションに熱中し始めた頃、最初に買ったのが『カーキ』のフィールドウォッチ。そして、憧れだったのが『ベンチュラ』でした。コラボレーションとは、同じマインドを持っているからこそ成り立つもの。ハミルトンは、これまでも、そして、これからもずっと僕にとって特別な存在になると思います」

キービジュアルには、シュレッダーを使った手法が特徴的な日本のアーティスト河村康輔氏が参画

一方、ハミルトン インターナショナルのCEO シルバン・ドラは、「POGGYのファッションに対する深い理解や、音楽やストリートカルチャーにインスパイアされたスタイルは、私達を惹きつけてやみません。彼は、『ベンチュラ』を20世紀を代表するアクセサリーだとリスペクトしてくれた上で、21 世紀を象徴するタイムピースに見事に仕上げてくれました」と絶賛。

ミッドセンチュリーに誕生し、音楽やカルチャーに育まれ、時代と時代を繋げてきた「ベンチュラ」。2019 年、「ベンチュラ」は、POGGYとのコラボレーションによって新たな時代へと時を刻むことになる。


Hamilton Ventura POGGYTHEMAN/ベンチュラ ポギーザマン

世界限定500 本。クオーツ、SSケース(ブラックPVD)、横32.3mm x 縦50.3mm。¥111,000[予価]


小木“POGGY” 基史
1976年北海道札幌市生まれ。高校生の頃からファッション誌を通じて、東京の裏原宿発のストリートファッションの洗礼を浴びる。'97年からUNITED ARROWSに在籍。2006-'09年にはLiquor,Woman&TearsというコンセプトショップをUNITED ARROWS内で立ち上げ、FENDI、SUPREME、BRUNELLO CUCINELLI、AMBUSH など垣根を越えたセレクトで世界のミュージシャン達が足を運ぶショップとなった。'10 年にUNITED ARROWS & SONS を立ち上げ、現在もディレクターを務めている。'15 年にはStyle.comのThe 25 People Who Matter Most in Menswear Right Nowに選出、2年連続で「HYPEBEAST 100」に選出されるなど、日本人インフルエンサーとして世界的に注目されている。


問い合わせ
スウォッチ グループ ジャパン TEL:03-6254-7371 
http://www.hamiltonwatch.jp

Text=ゲーテWEB編集部