MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

WATCH

2022.10.05

“世界初”の革新的なモデルを生みだしてきたブランパンの新作ダイバーズウォッチとは

男性にとって数少ないアクセサリーでもある腕時計。だからこそ、時計選びには個性とともに語れる“ストーリー”も腕元に纏いたい! 今回はブランパンの「フィフティ ファゾムス バチスカーフ コンプリートカレンダー」を紹介する。

フィフティ ファゾムス バチスカーフ コンプリートカレンダー
コンプリートカレンダー機構を備えた、本格ダイバーズウォッチ。6時位置の大きな窓に表示されるムーンフェイズが、ダイヤルの表情をひときわ引き立てている。自動巻き、RGケース、径43mm。¥3,938,000

ブランパンの魂を継承する ノーブルダイバーズ

どんなビジネスにおいても、イノベーションは新しい時代を切り拓く起爆剤となる。この事実を時計の分野で長年にわたって体現し続けているのが、現存する世界最古の時計ブランド、ブランパンだ。

熟練の職人の手作業による伝統的な製造方法を守りつつ、最新技術の開発にも注力。“世界初”も含む革新的なモデルを数多く生みだしてきたブランパン。その象徴のひとつともいえるのが、1983年に発表した機械式ムーブメントによる世界最小のムーンフェイズ搭載コンプリート・カレンダー・モデルだろう。

’70年代のクオーツ時計の台頭、いわゆるクオーツショックは時計の常識を一変させ、スイスの時計界に大きな衝撃を与えると同時に、機械式時計の存続をも揺るがす非常事態を巻き起こした。そんな腕時計の主流がクオーツ式に置き換わった時代において、ブランパンは「機械式時計のみを作り続けること」を宣言。革新的技術によって、小径かつ極薄のケースにムーンフェイズを搭載したモデルを生みだし、世界を驚嘆させた。さらには1991年、同機構を含む6つの複雑時計を「シックス・マスターピース」として発表。ブランパンは、“時計師の叡智が宿る複雑機構そのものに価値がある”という視点を市場にもたらし、当時冬の時代を迎えていた機械式時計が復権するきっかけとなった。

「フィフティ ファゾムス バチスカーフ コンプリートカレンダー」は、そんな栄誉あるムーンフェイズを搭載したダイバーズの最新モデル。ベースとなったのは、その革新性から近代ダイバーズウォッチの祖といわれる「フィフティ ファゾムス」。なかでも「フィフティ ファゾムス バチスカーフ」はスリムなベゼルや薄いケースを採用し、スポーティで汎用性を高めたコレクションとなっている。

ケースは、サテン仕上げのレッドゴールド。ベゼルはセラミックで、セラゴールド製の目盛りスケールを刻印している。

耐水性に優れた、セイルキャンバスストラップを採用。

表情のあるムーンフェイズは、ブランパンを象徴する機構。

グレード23チタンモデルも展開している。自動巻き、Tiケース、径43mm。¥2,420,000

ジャン=ジャック・フィスター
1950年から’80年までの間、ブランパンのCEOとしてブランドを牽引。ダイビングをした際、潜水時間がわからなくなり、減圧症を起こしかけた自身の経験からダイバーズウォッチの必要性を痛感。「フィフティ ファゾムス」の誕生にいたった。

新作ではブルー文字盤とのコントラストが美しいレッドゴールドケースと、グレーの濃淡が印象的なチタンケースモデルのふたつを展開。300m防水を誇る本格的ダイバーズウォッチでありながら、奥ゆかしさと気品を感じさせるデザインで、まさに“ノーブルダイバーズ”と呼ぶにふさわしい逸品だ。

「革新こそ伝統」を理念とするブランパン。最上級の技術を持った高級ウォッチメゾンとして、今もなお時計業界の最前線に君臨し続けている理由は、絶え間ないイノベーションの歴史にあるといえるだろう。

 

海洋調査・保護にも積極的に貢献

長年にわたる海洋との強いつながりを経て、海洋探査や保全、保護活動を推進する「ブランパン オーシャンコミットメント」も実施。調査に基づく海洋保護区の拡充や国連が開催する「世界海洋デー」の支援などを行っている。

問い合わせ
ブランパン ブティック銀座 TEL:03-6254-7233

TEXT=横山博之

PHOTOGRAPH=五月女幸希

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年5月号

ゴッドハンド

ゲーテ5月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

2024年5月号

ゴッドハンド

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ5月号』が3月25日に発売となる。成功者たちを支える“神の一手”を総力取材。すべてのパフォーマンスを上げるために必要な究極の技がここに。ファッション特集は、“刺激のある服”にフォーカス。トレンドに左右されない、アートのようなアイテムが登場。表紙は、俳優・山下智久。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる