WEBメディア「GOETHE」(ゲーテ)利用規約

ゲーテウェブでのプレゼント応募、イベントやセミナー・オンラインサロンのお申し込み、特定のデジタルコンテンツの閲覧にはゲーテウェブ会員へのご登録が必要です。

【重要】会員登録される前に、下記ご利用規約をよくお読みください。

規約には、当社が運営するWEBメディア「GOETHE」(以下「本メディア」という)を通じて提供するサービス(以下「本サービス」という)を使用するに当たってのあなたの権利と義務が規定されています。

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WEBメディア「GOETHE」(ゲーテ)利用規約

株式会社幻冬舎(以下「当社」という)は、当社が運営するWEBメディア「GOETHEweb」(以下「本メディア」という)を通じて提供するサービス(以下「本サービス」という)の利用規約を以下の通り定めます。会員登録ならびに本サービスの利用にあたっては、必ず利用規約と別途掲示する「プライバシーポリシー」をご確認のうえ、お申し込みください。

第1章 総則

第1条 本規約の適用範囲

1.本規約は本サービスの提供および登録手続きに際し、当社ならびに会員および会員登録申請者に適用されるものとします。

2.会員は、本規約に従って本サービスを利用します。プライバシーポリシー等、当社が別途定める個別規定、その他随時本メディアに掲示または通知する追加規定は、本規約の一部を構成します。なお、本規約と個別規定または追加規定が矛盾する場合は、個別規定または追加規定が優先して適用されます。

第2条 会員・会員登録

1.会員とは、本サービスを利用するにあたって、当社が指定する方法に従い、会員登録申請を行い、当社との間で第4項に定める会員登録の完了の最終確認ができた方をいいます。会員として登録後、本サービスを利用した場合は、会員は利用の都度本規約に同意しているものとみなされます。

2.会員登録は、会員となることを希望される申込者(以下「会員登録申請者」といいます)ご本人により、真意に基づいて行っていただきます。

3.会員が登録した個人情報は、当社が別途掲載するプライバシーポリシーに基づき、当社にて厳重に管理します。

4.会員登録の完了の最終確認は、当社が会員登録申請者からの会員登録申請に対し、会員登録申請者が登録した電子メールアドレスにその旨を通知することにより行われるものとします。

5.会員登録申請者が次の各号のいずれかに該当する場合は、当社は当該会員登録申請を承認しない場合があります。この場合、当社は、当該会員登録申請者に対し、不承認の理由を開示する義務を負いません。

(1)会員登録申請者が過去に本規約の違反などにより会員資格の停止、または会員登録の抹消が行われている場合。

(2)会員登録された内容に虚偽の事項が含まれている場合。

(3)不正に他人の情報を用いて申請をした場合。

(4)その他会員登録申請を承認することが不適当であると当社が判断する場合。

第3条 登録情報の変更、退会手続き

1.会員は、住所、氏名、電話番号、電子メールアドレス等、登録された情報に変更が生じた場合には、当社が指定する方法により、会員の責任において速やかにその変更について届け出ていただきます。

2.前項の届け出がないために、当社から会員に対する通知、書類の送付等(以下「通知等」といいます)が延着し、または到着しなかった場合、通知等は、通常到着すべき時に会員に到着したものとみなします。

3.会員は、当社の定める方法に基づき当社に通知することにより、いつでも退会できるものとします。その際、当該会員は当社に対する債務の全額を直ちに支払うものとします。

4.会員が退会した後の取扱いは次に定める通りとします。

(1) 本サービスのうち、会員のみが利用可能なサービスについては、退会後即時に利用することができなくなります。

(2) デジタルコンテンツは、退会前に購入したものを含め、一切、閲覧ができなくなります。

(3) 退会前に購入したネット通販商品については、退会後も、会員に認められるのと同じ内容の保証を受けることができます。ただし、ネット通販商品の購入時に認められた保証に限られ、これ以外の保証、サポートサービス等を新たに受けることはできません。

5.当社は、退会した会員の情報を、帳簿等文書の法定保管期間に準じて、一定期間保有するものとします。

第4条 利用の停止・会員登録の抹消

1.当社は、会員が次の各号のいずれかに該当する場合、会員に事前に通知することなく、会員による本サービスの利用の停止、または会員登録の抹消を行うことができるものとします。なお、この場合、当社の判断により、本サービスの利用により既に有効に成立している申込等についても取り消すことがあります。

(1) 過去に本規約違反等により会員登録が抹消されていることが判明した場合。

(2) 本規約に違反した場合。

(3)第6条(禁止事項)に該当する行為を行った場合。

(4) 暴力団、暴力団員、暴力団員でなくなった時から5年を経過しない者、暴力団準構成員、暴力団関係企業、総会屋、社会運動等標ぼうゴロまたは特殊知能暴力集団、その他これらに準ずる者(以下これらを「暴力団員等」という)に該当した場合、および次の①から②のいずれかに該当した場合

① 自己、自社もしくは第三者の不正の利益を図る目的または第三者に損害を加える目的をもってするなど、不当に暴力団員等を利用していると認められる関係を有すること

② 暴力団員等に対して資金等を提供し、または便宜を供与するなどの関与をしていると認められる関係を有すること

(5) その他、会員として適切でないと当社が判断する場合。

2.会員は、前項各号に該当する場合、当社の判断により、会員が当社に対して負う一切の債務について期限の利益を失うものとし、直ちに債務全額を当社に弁済するものとします。

3.第1項の定めにより、当社が会員に対して行った本サービスの利用の停止、会員登録の抹消、申込等の取消により会員に損害が生じた場合、当社は一切の責任を負いません。

第5条 会員ID・パスワード等の情報管理

1.会員は、会員自身で設定した会員ID・パスワード等(以下「パスワード等」といいます)の情報管理責任を負うものとします。

2.当社は、入力された会員IDおよびパスワードをもって、会員の本人確認を行います。会員IDおよびパスワードが登録されたものと一致することを当社が確認した場合、当該利用が会員本人による利用であるとみなします。

3.会員は、パスワード等について、第三者に対する使用許可、譲渡、貸与、開示をしてはならないものとします。

4.会員は、パスワード等が第三者によって不正に利用されていること、またはその恐れが判明した場合には、直ちに当社にその旨を連絡するものとします。

5.会員は、パスワード等の不適切な管理、使用上の過誤、第三者による使用等に起因して、当社または第三者に生じた損害の一切について自ら責任を負うものとします。

第6条 禁止事項

会員は以下の行為を行ってはならないものとします。

(1) 不正の方法または虚偽もしくは不正確な内容による会員登録。一人で重複する会員登録。

(2) 商品購入申込に伴って発生する代金の支払い、ならびにその他本サービスの利用に伴って発生する債務の履行を遅滞、または怠る行為。

(3) 住所、電子メールアドレス、パスワード等を不正に使用する行為。

(4) クレジットカード等を不正に使用する行為。

(5) 購入申込をした商品について、正当な理由なく受け取りを拒否ないしは返品する行為。

(6) 本サービスの運営を妨げる行為、その他本サービスに支障をきたす恐れのある行為。

(7) 他の会員、当社その他第三者に対して、迷惑、不利益、もしくは損害を与える行為、またはその恐れのある行為。

(8) 他の会員、当社その他第三者が保有する権利を侵害する行為、またはその恐れのある行為。

(9) 公序良俗に反する行為、その他法令等に違反する行為、またはその恐れのある行為。

(10) 本サービスの利用に関連して取得した情報を、複製、販売、その他私的利用の範囲を超えて使用する行為。

(11) 本サービスの提供を会員以外の第三者に受けさせる行為。

(12) 会員資格を第三者に譲渡し、またはその他の処分を行う行為。

(13) その他、会員として適切でないと当社が判断する行為。

第7条 本サービスの停止

当社は、次の各号のいずれかに該当する場合、会員に事前に通知を行うことなく、本サービスの提供の全部または一部を停止することができるものとします。この場合、当社は、会員に生じる損害につき一切の責任を負いません。

(1) 本サービスの提供に必要とされるシステムの保守、点検等が必要な場合。

(2) 火災、停電、天変地異、通信回線の障害、第三者による妨害行為、法的規制等により、各サービスの運営が困難になった場合。

(3) その他、止むを得ず本サービスの停止が必要と当社が判断した場合。

第8条 当社の義務の履行

当社は、本規約に基づき本サービスの提供を行うものとします。会員に対する通知については、会員が登録した電子メールアドレスへの発信、本サービスに関するインターネット上の特定ページへの掲示、あるいは当社が適当と認める方法で通知を発信することにより債務の本旨に基づく義務を履行したとみなされるものとします。

第9条 その他免責事項

当社は、本規約に別途記載されている事項および次の各号の事項について免責されるものとし、かつ、前条に定める責任の他は当社の故意または重大な過失による場合を除き本サービスに関して責任を負わないものとします。

(1) 天災地変、戦争、暴動、内乱、法令の制定・改廃、公権力による命令・処分、ストライキその他の労働争議、輸送・交通機関の事故、その他不可抗力等当社の責に帰すことのできない事由によって生じる本サービス提供の不能または遅滞。

(2) 当社の商品の発送先、その他本サービスに関する業務の委託先またはこれらの発送先、委託先等につき、前号に定める事由が生じ、または倒産したことによって生じる本サービスの提供の不能または遅滞。

(3) 本サービスに関する内容、情報等の完全性、正確性、有効性その他の保証。

(4) 本サービスを通じて会員に販売した商品についての保証。

(5) 当社が発送した商品等が会員の登録配送先に配送されたにもかかわらず、当社の責に帰さない事由により会員または会員が別途指定した受取人の手に渡らなかった場合。

(6) 本サービスに関するインターネットサイトおよび雑誌等に掲載される広告や、本サービスに関する販売促進等に関し、これらを実施した業者と会員との取引に関する一切の事項。

(7) 商品の配送後の商品の滅失・毀損等。

(8) 会員が、本サービスの利用に関して他の会員または第三者との間で生じた紛争および関連する損害。なお、この場合、会員は自らの責任と費用でこれを解決するものとし、当社は当該紛争の解決・対処等に一切関与いたしません。なお、当該紛争によって当社が損害を被った場合は、当事者は連帯して当該損害を賠償するものとします。

(9) 会員における、本サービスを利用するための通信環境、コンピュータ機器および通信機器に関する一切の事項、ならびにこれらの設置費用、インターネットプロバイダ利用料金および通信料金等の費用。

第10条 会員サービス

会員は、本サービスが以下の会員サービスを提供することを承諾します。ただし、弊社はサービス内容を変更する場合があります。その際、会員へ変更内容の事前通知はWebページへの掲載、文書による通知、またはメールによる通知の方法で行い、1ヶ月以内に本契約の解約がない場合、当該変更に同意したとみなします。

(1) 各種コンテンツの配信(メールマガジンを含みます)

(2) 各種セミナー、イベントの開催ならびにチケット販売

(3) 各種デジタルコンテンツの販売

(4) 各種商品の販売

(5) 各種ご案内物の登録住所へのお届け

(6) プレゼント等の懸賞の実施

(7) アンケート調査の実施

(8) 上記に付随するサービスの提供

第11条 通知等の方法

1.当社から会員に対する通知は、次の各号のいずれかの方法により行うものとします。

(1) 会員が登録した電子メールアドレスへの電子メールの送信。

(2) 会員が登録した電話番号への電話。

(3) 会員が登録した会員の住所への書面による送付。

(4) 本メディア上での告知。

(5) その他、当社が適当と認める方法。

2.前項の通知が電子メールで行われる場合、当社は会員が登録した電子メールアドレス宛に発信した時点をもって会員への通知が完了したものとみなします。会員は、当社が電子メールで発信した通知を遅滞なく閲覧する義務を負うものとします。

3.利用者からから当社に対する通知、問い合わせ、苦情等の連絡は、本メディア上に記載するお問い合わせフォームからの送信により行うものとします

第12条 著作権等

会員は、本サービスを通じて入手したいかなる情報についても、これらの情報に関して著作権、商標権、肖像権その他のあらゆる権利を有する第三者(以下「権利者」といいます)の権利を侵害する行為、またはその恐れのある行為を行わないものとします。本条の規定に違反して権利者あるいは第三者との間で紛争が生じた場合、会員は自己の責任と費用においてその問題を解決するものとし、当社は当該紛争の解決、対処等に一切関与いたしません。なお、当該紛争によって当社が損害を被った場合は、当事者は連帯して当該損害を賠償するものとします。

第13条 合意管轄

会員は、会員による本サービスの利用に関連して紛争が生じた場合は、東京地方裁判所を第一審の専属的な合意管轄裁判所とすることを承諾します。

第14条 準拠法

本規約は、成立、効力、解釈および履行を含むすべての事項について、日本法が適用されるものとします。

第15条 規約の変更

本規約の内容は、本サービスの追加や変更等に応じて、会員の事前の承諾を得ることなく、当社の判断により適時修正され、当社は会員にこれをサイト上での掲載またはメールにて告知します。なお、会員は、変更後の本規約の内容を承諾しない場合、その選択に従って、退会することができるものとします。

第2章 チケット販売サービス

第16条(チケットの購入、および取引の成立と支払い)

1.本メディアによるイベントならびにセミナー参加のためのチケットの購入は、会員が本メディア上の購入手続きをとり、当社より「サンクスメール」を会員指定の電子メールアドレスに送信した時をもって成立するものとします。なお、システムトラブル等通信障害による通知遅滞が発生した場合は、当社より当該「サンクスメール」を発信した時点をもって成立とみなします。

2.チケットの価格および送料、手数料等の価格は、本メディアに表示されます。なお、本サービスで表示されるチケットの価格は、税込価格です。

3.会員はチケットの代金の支払い方法につき、会員本人名義のクレジットカードを利用するものとします。その際、別途クレジットカード会社が定める利用規約その他特約がある場合、当該規約等が適用されますので、あわせてご確認ください。なお、クレジットカードのご利用について、会員とクレジットカード会社との間で紛争が生じた場合、当社は、当該紛争の解決、対処等に一切関与しません。

4.チケット販売サービスを利用することができる会員は、日本国内在住の会員に限定されます。

5.会員は、チケット記載の興行に関して有する会員の権利義務の一切について、第三者に譲渡し、貸与し、または担保に供することはできないものとします。また、当社は、会員が当該興行に関する権利義務の譲渡等を行った場合の結果および損害について、一切の責任を負いません。

6.会員は、チケットの購入に際し、チケット記載の当該興行主催者から別途提示される注意事項について、事前に同意しているものとします。なお、当該注意事項は、各チケットの購入画面に提示されます。

第17条(チケットのキャンセルおよび変更、払い戻し)

1.チケット購入後の会員都合の購入キャンセルについて、当社は次の場合に限り、その申し出を受け付けるものとします。

(1)チケット購入後7日以内かつ興行開催7日前までに当社に対し、第11条3項に定める問い合わせフォームより、当該チケットをキャンセルする旨申し出があった場合。なお、システムトラブル等通信障害により通知遅滞が発生した場合は、当社に当該申し出が到達した時点をもって受付けとみなします。

2.前項に定める場合を除き、会員はチケット購入後、理由の如何を問わず原則として当該チケットのキャンセルおよび変更、購入代金の払戻し等はできません。

3.当社は、次の各号に定めるいずれかに該当する場合に限り、チケットのキャンセル、および券面記載のチケット代金について払戻しに応じます。

(1) 興行主催者側の都合により興行が中止された場合。

(2) 購入画面上に明記される内容と、実際に提供される興行の内容が著しく異なると当社が判断する場合。

(3) 興行主催者が、当該興行を開催することが困難であると当社が判断した場合。

(4) その他当社が当該興行のチケット販売を中止することが妥当であると判断した場合。

4.当該チケットのキャンセルおよび変更に伴う払戻しは、当該チケット購入時に利用されたクレジットカード会社経由で行います。

5.第3項に定めるキャンセルおよび払戻しに関する手続きは、当該チケット購入画面において後日詳細を告知することとします。

6.興行予定日より起算して6日以前より、当該チケットのキャンセルおよび変更ないし購入代金の払戻し等のお申し出を受付けできません。

第3章デジタルコンテンツ配信サービス

第18条(デジタルコンテンツ配信サービス契約の成立と支払い)

1.本メディアによるデジタルコンテンツ配信サービス契約は、会員が本メディア上の購入手続きをとり、当社より「サンクスメール」を会員指定の電子メールアドレスに送信した時をもって成立するものとします。なお、システムトラブル等通信障害による通知遅滞が発生した場合は、当社より当該「サンクスメール」を発信した時点をもって成立とみなします。

2.デジタルコンテンツ配信サービスの価格は、本メディアに表示されます。なお、本サービスで表示されるデジタルコンテンツ配信サービスの価格は、税込価格です。

3.会員は、デジタルコンテンツ配信サービスの代金の支払い方法につき、会員本人の名義のクレジットカードを利用するものとします。その際、別途クレジットカード会社が定める利用規約その他特約がある場合、当該規約等が適用されますので、あわせてご確認ください。なお、クレジットカードのご利用について、会員とクレジットカード会社との間で紛争が生じた場合、当社は、当該紛争の解決、対処等に一切関与しません。

4.デジタルコンテンツ配信サービスを利用することができる会員は、日本国内の会員に限定されます。

5.デジタルコンテンツ配信サービス契約成立後は、その性質上、理由の如何を問わず、会員の都合による注文のキャンセル、返品、他のデジタルコンテンツとの交換、既に支払われたデジタルコンテンツの代金の返金等はできません。

第19条(デジタルコンテンツの配信)

1.会員は、本メディアにおいてデジタルコンテンツ配信サービス契約が成立しデジタルコンテンツについて、ダウンロードまたはストリーミング(端末へデータを保存せず、データを受信しながら同時再生する方法)で配信を受けることができます。

2.当社が、デジタルコンテンツの配信に期限を設ける場合は、本メディア上にてその期限を指定するものとし、指定された期限後は、配信を受けることができなくなります。なお、これら期限の指定は、変更されることがあります。

3.当社は、当社の判断により、予告なく、デジタルコンテンツの配信を停止することがあります。この場合、会員は、当該デジタルコンテンツの配信を受けることができなくなります。

4.配信を受けることを可能にするための端末の準備や、デジタルコンテンツの閲覧・視聴などの操作・通信等については、通信費用を含め会員が会員の費用で行うものとします。

5.デジタルコンテンツが会員の端末に適合するものか否かは、会員が自己の責任で確認するものとします。

6.デジタルコンテンツ配信サービスにより得たデジタルコンテンツの使用は、会員本人の私的使用に限られるものとします。当社は、デジタルコンテンツ配信サービスのご利用にあたり、次の各号に定める行為を禁止します。

① デジタルコンテンツを私的利用の範囲を越えて複製すること。

② デジタルコンテンツを再配布、転売、貸与、および譲渡すること。

③ デジタルコンテンツの公共での上映

7.当社は、デジタルコンテンツ配信サービスに対する第三者(会員を含む)の不正行為に起因した不利益等について、何らの責任も負わないものとし、また当該不利益の補償等を一切行いません。

第4章ネット通販サービス

第20条(ネット通販商品の利用、および取引の成立と支払い)

1.本メディアによるネット通販商品の注文は、会員が本メディア上の購入手続きをとり、当社より「サンクスメール」を会員指定の電子メールアドレスに送信した時をもって購入手続き完了とし、当社が当該ネット通販商品の出荷を完了した時点で売買契約が成立します。

2.ネット通販商品の価格および送料、手数料等の価格は、本メディアに表示されます。なお、本サービスで表示されるネット通販商品の価格は、税込価格です。

3.会員はネット通販商品の代金の支払い方法につき、会員本人名義のクレジットカードを利用するものとします。その際、別途クレジットカード会社が定める利用規約その他特約がある場合、当該規約等が適用されますので、あわせてご確認ください。なお、クレジットカードのご利用について、会員とクレジットカード会社との間で紛争が生じた場合、当社は、当該紛争の解決、対処等に一切関与しません。

4.ネット通販サービスを利用することができる会員は、日本国内の会員に限定します。また、ネット通販商品の発送先は日本国内限定とします。

5.当社は、本規約第22条第1項に定める場合を除き、ネット通販商品の交換または返品に応じません。

6.会員は、商品を受領後速やかに開封し、申込と配送された商品やその数量に差異がないか、また、配送された商品に瑕疵がないかを確認するものとします。

7.会員は、数量の差異、商品の瑕疵が発生した場合は、第11条3項に定める問い合わせフォームより、速やかに当社へ連絡するものとします。当社は、商品を配送した後に生じた商品の紛失や盗難、商品の放置による品質の劣化および変質等については責任を負いません。

第21条(ネット通販商品の注文の拒否、取り消し)

1.会員は、ネット通販商品の出荷完了後は、原則として、注文を取り消すことができないものとします。

2.当社は、購入手続き完了後であっても、次の各号のいずれかに該当する場合、注文の取消し、または売買契約の変更または解除をすることができるものとします。

(1)商品の在庫切れ、または発売の延期・中止などの場合。

(2)注文を受けたネット通販商品の配送ができず返送された場合。

(3)表示された価格が誤りであると当社が判断する場合。

(4)会員に第6条の禁止事項に違反する行為があった場合。

(5)その他会員からの注文を承諾することが不適当であると当社が判断した場合。

第22条(ネット通販商品の返品、交換)

1.会員の責によらない汚れ・破損等の明白な瑕疵が商品に存在する場合または申込みをした商品と異なる商品が配達された場合、当該商品が未使用品である場合に限り、会員は当社に対し第11条3項に定める問い合わせフォームより、ネット通販商品到着後3日以内に、同じ商品との交換を求めることができます。但し、外箱、梱包材等商品以外のものの交換あるいはそれを理由とした商品の交換はできません。また、完売品や生産終了品、特価品や限定品など、交換できない場合は商品代金の返金とさせていただきます。

2.会員都合による返品について、当社は、ネット通販商品到着後3日以内に、当社に対し第11条3項に定める問い合わせフォームより返品希望の申し出があり、かつネット通販商品到着後8日以内に、会員が送料を負担の上当該商品を当社宛てに発送できる場合に限り、その申し出を受け付けるものとします。なお、システムトラブル等通信障害により通知遅滞が発生した場合は、当社に当該申し出が到達した時点をもって受付けとみなします。

3.次の各号のいずれかに該当する場合は返品を受け付けないものとします。

(1)商品到着から4日以上経過した商品

(2)事前に返品希望のご連絡をいただいていない商品

(3)お客様が一度ご使用された商品

(4)お客様が破損・汚損された商品

(5)お客様で加工・修理された商品

(6)商品の箱やタグ、説明書などの付属品を汚損・破損・紛失された場合

(7)クール便でお届けした食品

(8)その他、各商品ページに「返品不可」と記載されているもの

4.会員が返品・交換を希望される商品を当社にお渡しいただけない場合、当社は商品の返品・交換を行いません。

以上

施行日:2018年2月23日

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