MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

PERSON

2022.04.24

経営者の意外な交友関係が垣間見える対談3選──連載「相師相愛」

師匠か、恩師か、はたまた一生のライバルか。相思相愛ならぬ「相師相愛」ともいえるふたりの姿を紹介する連載「相師相愛」。その貴重な対談の数々をまとめて振り返る。※2022年1月号、2月号、4月号掲載記事を再編。固有名詞や肩書き、年齢等のデータは掲載時のまま

「フルーツ大福とエンリケ」弁才天 大野淳平 × エンリケ 対談

大野淳平氏(右)、エンリケ氏(左)

大野淳平氏(右)、エンリケ氏(左)

数年来のグルメ仲間が名古屋で食事を終えた後、キャバクラに行こうと言いだしまして。僕は夜の街は苦手なので断ったんですが、どうしてもと言う。店に近づくと、ものすごい数の胡蝶蘭で彩られていて何ごとかと思ったら、エンリケの引退式の日で。すると彼が、実は彼女と結婚するんだ、と言うわけです。仰天でした。

それで店で紹介されるんですが、引退式の主役ですから、ダンボネが次々に開き、シャンパンタワーができ、もうどんちゃん騒ぎ。夜の街が苦手だった僕には最悪の出会いでした(笑)。

でも後日、改めて紹介されて話をしてみると、思い描いていた夜の女王なんかではなくて。当たり前ですが、頑張り屋さんの努力家。そうでないと、カリスマなんかにはなれるわけがない。それで、すごく親しみを感じて。

続きはこちら

「白井屋ホテルを造ったふたり」ジンズホールディングス 田中仁 × 建築家 藤本壮介 対談

田中仁氏(右)、藤本壮介氏(左)

ジンズホールディングス代表取締役CEO 田中仁が語る、藤本壮介

建築好きな方に「若くてまだ実績はないけど面白い建築家がいる」と紹介してもらったのが、19年前。でもその時は、お願いしたプロジェクトが途中で止まってしまった。後に前橋の兄の家を設計してもらいましたが、借りがある気持ちが残っていて。ただ、お願いするからには藤本さんの個性が活きる仕事を、と思っていたのです。

前橋の老舗・白井屋旅館を改修する話が決まった時、真っ先に浮かんだのが藤本さん。行政と街のビジョンづくりから始める大プロジェクトを手がけながらになりましたが、新たなアートと食文化の発信の場を造れたと思います。毎月会議を繰り返し、6年半かかりました。ホテル建設ではありえない長さですが、起業家としては取り組んだら必ず成果を出したいのです。

続きはこちら

「世界とビジネス」アサヒグループホールディングス 小路明善 × 日本国際問題研究所 佐々江賢一郎 対談

小路明善氏(右/こうじ・あきよし)、佐々江賢一郎氏(左/ささえ・けんいちろう)

2016年に外交評論家の故・岡本行夫さんのご紹介でお会いしました。当時、佐々江さんは駐米大使。ニュースにも名前がよく出ていた、名の知られた方です。ビジネスパーソンにとってはまったく違う世界で活躍されている超絶エリートだと思っていたのですが、話をしてみると、なんとも親しみやすくて気さくな方で驚きでした。岡本さんから後任のご推薦もあり、弊社の非常勤顧問に就任いただきました。

その後、何度かビールを飲みながら食事をしたりもしたなかで、強く印象に残ったことがあります。世界のキーパーソンと交流され、まさに世界を股にかけてご活躍をされ、大変な経験をお持ちのはずなのですが、そういうことはまったくひけらかしたりされないことです。もちろん聞けばお話をいただくことはありますが、基本は常に相手を主役に話をされる。こういう方はなかなかおられません。すごいなぁ、と思う一方、これから時間をかけて、世界とは何か、じっくりお聞きしたいと思っています。

続きはこちら

PICK UP

STORY

MAGAZINE

11月号 Now on sale

ゲーテ11月号表紙は相葉雅紀。エグゼクティブの服選び&秘められし京都の2大特集。

月刊誌「ゲーテ」2022年11月号

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE

11月号 Now on sale

ゲーテ11月号表紙は相葉雅紀。エグゼクティブの服選び&秘められし京都の2大特集。

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌[ゲーテ]11月号が2022年9月24日に発売となる。今号は秋のファッションと京都の2大特集。さらに、くりぃむしちゅー有田哲平に密着し、普段は見せないビジネス脳を丸裸にする企画ほか、相葉雅紀のインタビューやゲーテ公式ECサイト「ゲーテストア」限定アイテムも必見!

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる