【特集グッチまとめ】 著名経営者、各界の専門家が分析するGUCCI大躍進の理由

CEOとクリエイティヴ・ディレクターの交代劇からわずか3年。グッチが遂げたドラマティックな変革には、意表を突く刺激的なクリエイションの変化のみならず、群雄割拠のラグジュアリーファッション界を生き抜くための“策”が内在する。グッチの快進撃に隠された秘密を著名経営者、各界の専門家が独自の視点で分析する。


数字は語る! 投資アナリストが語るGUCCI躍進の真実<前編>

「数字は嘘をつかない。嘘つきが数字を使うだけだ」とは、経済学者S.ランズバーグの言。 今日のグッチの躍進を示す驚異的な実績の数々。 レオス・キャピタルワークスのシニア・アナリスト、八尾尚志氏がそこに見いだしたのは、投資家をも魅了する、紛れもない真実の物語だ。

数字は語る! 投資アナリストが語るGUCCI躍進の真実<後編>


トップリーダーが考える「なぜ、GUCCIは成功したのか?」佐藤可士和

グッチの成功はランウェイ上がすべてではない。創造性、知略、戦略、技術革新、そして意志……。 各界のトップリーダーによる分析が明かすのは、それが世界最高峰の英知、その集約によって成されたということだ。

トップリーダーが考える「なぜ、GUCCIは成功したのか?」エイベックス松浦勝人

トップリーダーが考える「なぜ、GUCCIは成功したのか?」USEN-NEXT宇野康秀


脳科学者・中野信子×経営学者・一條和生が分析するGUCCI<前編>

落ちる林檎からニュートンが万有引力を発見したように、グッチ現象も多くの示唆に富んでいる。脳科学者と経営学者が紐解く、グッチという生きた学問 。

科学者・中野信子×経営学者・一條和生が分析するGUCCI<後編>


ミレニアル世代を取り込んだGUCCIのデジタル戦略

ブランドの価値そのものを揺るがしかねない 大胆なデジタル戦略で、ミレニアル世代へのリーチに成功したグッチ。顧客体験創造のプロであるアクセンチュア インタラクティブ日本統括の内永太洋が その"攻め"の手法について説く。