ビジネスに使える! ダブルFの紋章のような新ロゴが入ったフルラの新作トート

新しいロゴのフルラの新作トートは、上質なシボ革に、フラップにはスエードをライニング。スリットポケットやショルダーストラップなど機能性も追求した。


上質と機能性を美しく融合

フルラの新作のトートは、イタリアの家紋をベースの、向き合うようにイニシャルのFをモノグラム化した新ロゴを採用する。

西洋には古くから紋章があり、貴族や王族などを表すとともに権力や支配を象徴した。これに対し、日本の家紋は貴族の装束の文様から生まれ、武家が合戦時に敵味方を識別する記号として発達した。隠語を込めた装飾性の高い紋章に対し、より幾何学的かつシンプルで、認識性に優れるのもそのためだ。違いは、国旗のデザインにも似て面白い。

さてトートの本体側面に入ったロゴは、まるで顔文字のようにもダミーのポケットのようにも見える。コットンキャンバスにワントーンのジャカード織りで描き、そのさり気なさも好感が持てる。ハードなビジネスシーンにもウィットを感じさせるモダンな家紋だ。

H35×W37×D12.5cm。トートバッグ¥72,000(フルラ/フルラ ジャパン TEL:0120-951-673)、ジャケット¥240,000(リングヂャケット マイスター 206)、シャツ¥39,000、パンツ¥56,000(ともにリングヂャケット ナポリ)、チーフ¥11,000(カルロ リーバ/すべてリングヂャケット マイスター206 青山店 TEL:03-6418-7855)、シューズ¥89,000(サントーニ/リエート TEL:03-5413-5333)、タイはスタイリスト私物


Direction=島田 明 Text=竹石安宏(シティライツ) Photograph=前田 晃 Styling=久保コウヘイ Hair & Make-up=CHIHIRO(トロンマネージメント)