MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

GOURMET

2021.12.05

"酒造りの神様"農口尚彦杜氏と西麻布「山﨑」の共鳴とは?

「酒造りの神様」の異名をもつ農口尚彦杜氏の匠の技術・精神・生き様を次世代に継承することを目的に、厳選した若手蔵人を集めて2017年に石川県小松市に新設された酒蔵、「農口尚彦研究所」。こちらで地元の食産物を用い、国内外の著名シェフによる「Sake」と「Gastronomy」の融合をコンセプトとしたペアリングイベント「小松Saketronomy」が研究所内にある「杜庵」で開催された。2019年から始まった当イベントは、今回が五回目となり、11月12日、13日に開催された。

 

農口杜氏とシェフ山﨑氏

全国新酒鑑評会で12回連続を含む通算27回、金賞を受賞している農口杜氏(右)と、1987年生まれの気鋭のシェフ山﨑氏。

88歳、農口杜氏「生涯最高の日本酒を作りたい」

10月中旬、山﨑志朗は石川県に入った。昨年の第四回に引き続き、農口尚彦研究所から招聘された山﨑シェフは、漁港や農園などを事前に視察を重ね、生産者などと交流を深めていった。

杜庵

舞台となったのは研究所内に併設されている「杜庵(とうあん)」。通常はテイスティングルームとして使用されている。

「山﨑」はオープンして三ヶ月という驚異的なスピードでミシュランの星を獲得した日本料理の人気店だ。ゲーテのレストラン特集でも「和食も若い料理人が増えているなかで、センスが卓越している」(秋元康氏)、「料理に確固たる芯を感じさせる」(中田英寿氏)と、感想を寄せてくれていた。

ソムリエの資格を有する山﨑シェフは、事前に酒蔵の全商品を入念に分析し、ペアリングコースを作り上げていった。石川県の冬の味覚「加能蟹」や「香箱蟹」を贅沢に組み込み、10品の料理と農口尚彦研究所のペアリングが完成したのであった。

山廃美山錦

雲子椀に合わせたのが「山廃美山錦 無濾過生原酒 2018Vintage」。椀料理のお出汁の旨味と調和させるため、40度のぬる燗で提供された。

会の途中には、農口尚彦氏も顔を出してくれた。事前にスタッフの方からは「杜氏はみなさんに感想を必ず聞いてきます。それを酒造りに反映すべく、細かくノートを取りますので、皆様よろしくお願いいたします」という説明もあるほど、様々な人の意見を集め、酒造りに反映させていくのだ。

「もうすぐ89歳になりますが、今冬も生涯最高の日本酒を造ろうと一生懸命、酒造りに取り組んでいます。山﨑シェフのお料理とペアリング体験が、これからの酒造りに良い刺激になりました」と話す。また、今後の事業について尋ねると、「やはり、もっと日本酒を世界中で飲んでもらいたいと思っているので、どんな日本酒が世界の人々の好みに合っているのか、日々研究を続けているところです」。

香箱蟹

美しく盛られた「香箱蟹」は、研究所の日本酒を使用して茹でられた。味付けは生姜酢。残り4分の1にまで減ったところで、純米大吟醸を加え、甲羅酒として味わう。

「小松Saketronomy」は、農口尚彦研究所が中心となり、有機米生産者「護国寺農場」と有機野菜生産者「西田農園」が参加して発足された「小松市美食バレー実行委員会」が開催している。

2022年7月には研究所に隣接する小学校をリノベーションし、ホテル、レストランを併設する体験施設が開業予定だという。「美食のまち」として、様々な試みを提供することによって、地元の士気や技術は底上げされていくことになる。2024年には北陸新幹線が小松駅で開業される小松市、今後の振興も注視したい。

今回提供された日本酒

今回提供された日本酒。個人的には秋の限定酒「ひやおろし」(左から四番目)が印象的だった。「香りが穏やかで、ボディが強く、じっくり飲めるお酒」(山﨑シェフ)。

 

「農口尚彦研究所」の公式Instagramはこちら

TEXT=二本柳陵介

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年5月号

身体を整えるゴッドハンド

ゲーテ5月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

2024年5月号

身体を整えるゴッドハンド

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ5月号』が3月25日に発売となる。成功者たちを支える“神の一手”を総力取材。すべてのパフォーマンスを上げるために必要な究極の技がここに。ファッション特集は、“刺激のある服”にフォーカス。トレンドに左右されない、アートのようなアイテムが登場。表紙は、俳優・山下智久。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる